

近況報告とこれからのIN率について※追記

お久しぶりです。リアルの方の環境の変化が目まぐるしくブログに記事を書く時間が中々取れずにいました。
しかしこのまま放置というのはまずいので短いですが近況報告などを・・・。

現在もまだ安定というわけにはいかず、前回の記事でも書きました家族の入院の件も入院期間が延びたり、転職することが決まり(正確には職種というよりは職場が変わるだけですが)、その他にも色々ありますが今月の中旬から再び忙しくなりそうです。
PCは無事修理から戻ってきたのでミルキーにIN自体は問題ないのですが、肝心のまとまった時間が取れないという状態です。
今は毎日30分~1時間程フィーンに篭っていたりしていますがこれからは平日はINできない時もあると思います。
土日はなるべくいられるように努めたいと思います。

再びこのようなことになり申し訳ありません。相変わらずIN率が悪い家長ですが、これからもよろしくお願いします。

※追記(11/16)
今月の11日のメンテから、クライアント起動→ゲーム開始を押してもゲームが起動しなくなり、現在ログインできない状態です。
再インストールも試しましたが駄目でした。公式からの返信も来ないので次のメンテまで様子見してみます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします・・・。

なんだかなぁ※追記

どうも星天です。
今回は近況なども書いていますが一部愚痴混じりの内容となります。
読む方もあまりいい気持ちにはなれないと思いますので一部追記で折りたたんでおきます。

まずは近況から書いていきます。
現在はINはしていても以前より活動する時間が取れていません。
家族が8月後半から入院したり、自分の職場の状況が変わりつつあり転職も視野に入れている状況です。
最近は帰りが遅い日もあるので前から一緒に天魔天火でPTを組んでくれているメンバーや、転職クエを中々手伝えずにいる状況に申し訳ない気持ちです。

最近では1アカ目の作っては放置していたサブキャラが全員50に達することができました。
転職クエのEX手伝い用のミンスの風歌を50で止めて、他キャラを少しずつ上げていこうと思ってます。
後は隕石買えるぐらいまでお金を貯めようか・・・。

ここからは愚痴混じってます。

クライムソロ達成 ちょいと追記

どうも星天です。
前回ソロで成就「救世主伝説」が取れないと嘆いていた自分ですが、今回再度チャレンジして無事取ることができました。
snapshot_20140812_220419.jpg

ここからは自分が試してみたやり方を。

前回ソロでは絶望的だった救世主伝説の成就、今度はチーゴで挑戦してみました。今回のやり方だとアイムでは不可能だと思いこっちにしてみた感じです。
チーゴは回復のおかげで生存率が高いのですがアイムほどの火力を出せないのでボスが炎耐性バフとかついてるとえらい時間かかりました。
なんとかクライムのとこまで辿り着き、まずはバフを確認。
ここで鋼鉄の筋骨と五つ魂の統一か炎耐性UPのどちらかがついていると時間がかかります。
両方ついてた場合は諦めて、2回目に回したほうが精神衛生上良いと思います。

肝心のやり方ですが、柱の効果の範囲外までクライムを引っ張ってくるというものです。
クライム安置
黄色で囲ってあるところに自分とクライムがすっぽり収まればOKです。
すると柱の範囲から完全に外れクライムは柱で回復できず、自分もスキル封印されることなく安定してスキルを使えます。
その後ですがクライムの攻撃を耐えつつ攻撃は欲張りすぎないようにし、HPが半分以下にならないように回復スキルを使い、常に高級特効薬を切らさないようにします。高級特効薬は普通にクリックしても自分には使えませんが、自分の名前をクリックしてタゲになった状態で使うと自分に使用できます。
クライムが天魔の柱を出すモーション(クライムから紫のオーラが出ているとき)をとったときはHPに余裕があっても高級特効薬を使ったほうがいいです。
尚、クライムを倒した直後にオレンジで囲ってある所に出口のポータルが出てくるので後1撃で倒せそうになったときは予め離れておくと追い出されずに済みます。

こんな感じで時間はかかりましたがなんとかソロでも達成することができました。
2人でも攻撃役(できればチーゴかアイム)がこの安置に入り、もう一人がクライムの近くの柱を壊しつつ攻撃に参加することで楽になるかもしれません。
※PT時での動きですが、柱破壊する人がアイムorサディークだった場合、チーゴよりヘイトを稼ぎやすいため柱破壊の合間の攻撃でもクライムのタゲが移る可能性が高いです。後半になると2回程スキルをぶつけただけでもあっさりタゲが変わるのでもしタゲが映った際には、タゲになった人がチーゴ役の人のところに行き、チーゴ役の人が再びタゲを取れるまで耐えるという方法があります。
柱の範囲外ということで安置に攻撃役と回復役が一緒にいると、十字範囲目眩からのスキルラッシュが激しいので一度の回復スキル使用時の回復量を安定させるのが難しいため、2人までなら上記の方法の方がいいと思います。
3人以上ならこの安置を使わずに攻撃・柱破壊・回復役と分担できるのでこの方法より早く倒せると思います。

自分と同じようにソロで物語の成就に挑戦している方々で、この成就に詰まった方の助けになればと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

後はクロリスの物語に備えてバッジ集めるかなぁ。

追記:リンクの方に新たにヤコすけさんのブログ「紫を求めて日々フレアガスト」を追加させていただきました!
勝手にリンクしてしまいましたが、リンクさせてもOKという返事をいただきました。よろしくお願いしますー!

クライムの物語ソロ

どうも星天です。
今週実装されたばかりのクライムの物語をソロで行ってきた感想を書いていこうと思います。

今回もアイムで行ってみたのですが、ギルティとシンの物語よりソロでの成就の難易度は上がってると感じました。
最初のボスは引き撃ちでいけますが、一度でも密着してしまうとスキルを連発してくることがあります。(スキル範囲表示させても範囲が見えない)当たってしまうと目眩で事故死の危険性が上がるのでできるだけ遠くから攻撃したほうが安全でした。

2番目は成就に関係があるボスなのですが、ほぼ十字と円形範囲しか使ってこないので毒罠が置いてある場所でぐるぐる引き撃ちしてるだけで案外楽に倒せたりします。成就もあまり難しくありません。

そしてクライムですが・・・なんとギルティやシンと違ってランダムにバフがついてました。仕様なのかわかりませんが・・・。
確認できたのは炎耐性45%UPと鋼鉄の筋骨(攻撃を受けたとき一定確率で目眩2秒を相手に付与)でした。

残り二つの成就はダンジョンに入ってすぐの所にいるNPCからバフ(クライムの出す天魔の柱の封霊状態を無効化)を受けてクライムを倒すのと、バフを受けずにクライムを倒す、の二つです。
バフを受けていた1週目はソロでもなんとかいけたのでしたが、2週目のバフ無しでは倒せず(_ _)

クライムのHPがある程度(一定以下?)減ると天魔の柱を決まった位置に数本召喚してきます。
これでかなり難易度が上がりまして、アースシールドをかけ直したくても柱の範囲外まで逃げてからでないと使えなかったり、タゲを中心とした円形の攻撃に当たると弾き飛ばれたりして行動に制限がかかります。隙を見て柱を折っても直後に再び立て直されることもよくあり・・・゜・(ノД`)・゜・
3回ほど挑戦したのですが先程書いたランダムバフの炎耐性45%がついていたからか、アイムの攻撃が思ったほど通らなく、その間に徐々に柱の効果で回復されてゴリ押しというパターンで一旦諦めました。
ちなみに死んで戻っても天魔の柱はそのまま残っているので死ぬたびに処理しないといけません。
今回の絵本クエはIDやGRみたいにランダムバフでも難易度が左右されると思います。

PTでなら道中もこれといった障害はないため、クライム戦では柱を壊す役と回復役、攻撃役と分担すればバフ無しでも3人からいけます。
今回は悔しい思いをしましたが、また後日時間が取れた時に再挑戦してみようと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
※SS貼りたかったんですが撮るの忘れてました。後日SSを忘れてなかったら貼ります。

追記:改めて他の物語もやってましたがランダムバフつくのは前からでした(_ _)誤情報すいません。

ちょいと困り事

お久しぶりです。星天です。
少しの間落ち着いてきたので更新を。

最近はメンバーと絵本クエをやることが日課になってます。
安定して回せているので少しずつバッジの欠片が集まり、目標のシンの天魔法書に近づいております。
ただ引っかかるところが有り、シンの物語の成就「キツネにかわっておしおき」、これが今のところ曲者でして(_ _)
条件(咢面レイスを50体倒してからシンを倒す)を満たしているにも関わらず、PTだと何故か取れないという・・・。
そのときはランダム制PTだったのですが、もしかしてFA制じゃないと取れない仕様なのかいろいろ考えてみました。

①FA制PT ?
成就取る人が50体倒し、死なずにシンのFAを取りPTで倒す。

②ランダムPT ×
取る人が50体倒し、死なずにシンのFAを取りPTで倒す。

③ランダムPT ×
取る人が50体倒し、死んでもカウントは消えずシンのFAを取りPTで倒す。

④FA制PT ?
PT全員で合計50体倒す、死なずにシンを倒す。

?になってるのはまだ試してない方法です。
確かソロのときにスーホの所で何回か死んでもシンを倒したら例の成就がもらえたので、死んだとしてもレイスを倒した時のカウントは消えずに残ってると思います。
するとやはりランダム制なのが取れない理由なのか、又は別のところに原因があるのかもしれないと思いました。
今度は①と④の方法を試してみる予定ですが、自信がないのでPTメンバー全員でこの成就を取れた方、いましたら何か情報をコメントで教えていただけると助かります。

※追記
今日行ってみたところ①の方法で50体倒した人と倒してない人にも成就が取れました。
ランダムだとどの方法でもダメだったのでおそらくFA制ならだれかが条件を満たしていればシンを倒した時にPT全員達成したことになるみたいです。ランダム制だと条件満たしても取れない恐れがあるので気をつけたいところですね・・・。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


